

GDTの再評価

 
GDTについて問い合わせがありました。結構経営が良いようですが、ベトナム株再評価のスクリーニングの際、見落としていたかもしれません。

GDT....名前が変ってますが、サイトの以下の名前からすると、「グッダクチャン」り略でしょうか....

http://www.goducthanh.com

よって、再度評価してみます。

以前2011年の評価は、以下でした。

GDTの業務内容です。木材製品をつくってます。キッチン用、子供のおもちゃ用、その他家事用です。
1000人程度の従業員がおり、40カ国に輸出しており、ISO9001もとっています。
輸出や、ブランドで賞をとっています。

GDTは、売り上げ、利益が一貫して上昇してます。
粗利益率は、37%, 負債比率は、1.9となかなか良いです。



2017/9月時点で、PERは8程度。
売り上げ、営業利益ともにきれいに右肩あがりです。
EPS5年成長率は約16%です。いい値です。
配当性向はなんと88%です!

配当利回りですが、2016年と同じ配当だとすると、なんと10%以上あります!!! 計算まちがえないかな....

これは期待の銘柄ですね。

チャートは....

GDT.jpg 


割といい右肩あがりですね。でもここ1年位は踊り場ですね....





1. 長期競争優位性を評価するために一貫した利益成長の有無の確認

結論: 売り上げ、営業利益、EPSともにいい右肩あがりですね。 なかなかいいです。★★★★


売上高営業利益1株益
2012231,28345,9292,780
2013237,36650,7802,639
2014266,31666,6043,393
2015295,76681,0534,028
2016323,64894,7196,720

単位百万VND






2. 長期競争優位性の確認のため総負債の対純利益比率の確認

5倍以内が望ましいです。(小さいほど良い値です)

以前は、負債比率は1.9でしたがどうて


結論:  ★★★★


負債比率は、かぎりなく1に近く、しかも毎年小さくなっているトレンドです。
借金をしない体質となってます。とても良いです。



税引き後利益負債比率
201238303963862.5
201336364862762.37
2014516301030211.995
201561565724421.18
2016959331070551.12
単位百万VND



3. 長期競争優位性確認のための粗利益の売上比率


粗利益は、売上から売上原価を引いたものであり、売上に対する比率が高いほど稼げる会社となっています。これは、売上に対するコストがかからない構造であることを逆に示します。粗利益率は、コカコーラ、マイクロソフト等60%以上の高い比率です。ガイドラインとしては最低30%以上が優良と考えます。50%以上ならとても優良です。


結論: 30%以上で、増加傾向です。 ★★★★

売上高粗利益粗利益率%
2012231,2836926230
2013237,3668057434
2014266,3169183234.5
2015295,76611214937.9
2016323,64812179737.6

単位百万VND







4. 業務内容は理解できるか? 

サイトを見ました。きれいにできた良いサイトでわかりやすいです。
製品がTop pageで紹介されてます。

http://www.dtwoodvn.com/

トレードフェアをTokyoでやっていますね。割と小さいブースです。

輸出もしているようです。競争力がありますでしょうか?

まず、サイトですが、言語選択の箇所があり、数十言語選べます。こういうサイトを見るのも初めてです。

輸出に力を入れているのがわかります。

設立は1991年です。

フォーブスでベトナムトップ50に選ばれています。その他の賞も沢山とってます。

輸出の賞もあります。

輸出は15カ国以上、アジア、米国、南米、オーストラリア、アフリカと多岐です。

店舗はベトナム内で、キッチン関連が訳500,おもちゃも妬500の店舗があります。

工場では、多数の人によりひたすら製品の組み立てが行われてます。

製品もわかりやすく、業務内容もとってもわかりやすいです。

2016年には、ベトナムの成長率が良くなく6%程度でしたが、GDTの売り上げは10%伸びました。

強いです。


海外の対応や競合はどうか、ARを読んでみます。

海外市場も平均10%でここ数年成長しているとのことです。GDTの売り上げと同様ですので、海外も国内も

同じ成長率ということになります。

海外の顧客の信頼をうるように販売戦術を考えているようです。

国内については、より大きな成長がありましたが、安定してないとのことです。
価格競争がやはり、激しいと。 どこだろう、ライバルは?

マーケティングポリシーを変えて、消費習慣を変えたり、選別した顧客に対応しているとのことです。

現在、シンガポールとミャンマーでブランディングをしているそうです。

新製品開発を重視しており、毎年、40もの商品を開発しています。

従業員に対しては、マネジメント層に対する訓練とは別に給与を毎年10%ずつあげることに

しているそうです。これは従業員はヤル気がでますね....かなりいい制度ですね。

長期間従業員を魅了するためのシステムのようです。


今後は、また効率化のために機械化を研究しています。

海外は、顧客のケアをしっかりして、また米国とオーストラリアで20%新規の顧客を見つけて

いきたいようです。

また、会社には労働組合もあります。これはめずらしいですね。 会社も支援しているとのことです。

なかなかガバナンスは良いようです。

なお、競合者についての記述はあまりありませんでした。これはビナミルクでも同じです。

アイザワのサイトで国内とアジアの関連企業で同様の右肩あがりがないか、調査します。10社くらいあります。

その中では、

国内他の6社は敵なしですね。ぱっとした業績のものはありません。


アジアでは、

中国企業いい会社あります。売りあげ、利益だけで右肩上がりのは、

中国 でもPERが40位

深センの企業もいいです。 PER13位 配当利回り4.34%

上海企業は、PER30近く

台湾企業でPER22位 配当3%くらい

深センでPER40位

上海企業でPER17

また、深センでPER40位

中国の企業は、10社中8社は、売り上げ、利益は右肩あがりでした。

これらの企業は、じゅうぶん競合相手になるでしょう。

ただ、人件費の方は、ベトナムが安いのと、手先がきようなのはベトナム人の方です。

ベトナム旅行した時に、カーペットを織る人をみましたが、中学生くらいの若い人が一番

いいらしく、かなり器用な人ばっかりでした。

ミャンマーなど海外に工場はありません。国内で工場を増やしてます。



結論: 製品がわかりやすいし変な多角化していない。ガバナンスも良さそう。 ★★★★





5. 経営者の評価


ARには、写真と名前だけがのってます。

経歴や学歴情報はありません。

恐らく他社とは違い、海外留学や海外企業の経験者はいないのかもしれません。


それにしてはガバナンスや、労働組合などの対応がかなり近代的だと思います。

2016-2012年のARすべてみましたが、のってませんね。

でもChiarpersonの方は、会社に参画する前に2年間ドイツに行っていたそうです。

そしてご主人の経営する会社にもどったと... ご主人はなくなったそうで、銅像の写真がありました。

創業者は、「徳」を重視しており、また、ゴムの木から製品をつくることを開拓しました。

「徳」は、CleanでGreenのことだそうです。人間はCleenで環境にgreenなことをいっているようです。

Youtubeがのってましたのでみました。

会社だけでなくCEOの方がビジネスマンとして、TOP50にも選ばれいろいろな賞をもらってます。

ここは、経営者としてはプラスです。

Youtubeにのせるというのも結構先進的ですね。




結論: ARにはあまり情報はないが変革姿勢とCEOのビジネスマンとしての評価が良い。 ★★★




6. 総合評価

堂々の★★★★です。

なんでこの銘柄を見逃していたのか........

企業の価値観にも同意します。

国内/海外展開両方力をいれているのがいいですね。

研究にも取り組んでいます。これは、これからの成果かもしれません。


良い銘柄だったので、さっそく買いを入れます。 

保有銘柄が予定以上で増えますが.....




投資はあくまで自己責任でお願いたします。
クリック↓ 応援頂けると記事に熱がさらに入ります。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

GDTの分析ありがとうございます。早速ブログ読ませて頂きました。心より感謝致します。会社の従業員支援やガバナンスといいプラス要素が、多くありました。

アジアで、そのような利益をあげている企業もあるのですね。PERとても参考になります。私も何度かにわけて購入していきたいと思います。ありがとうございました。

良い銘柄

良い銘柄が見つかりましたね。
一度探しただけではスルーしてしまう可能性が高いので、たまには色々銘柄研究することが大事だなと感じさせられました。

Re: 良い銘柄

ブログ良く見ていただいてありがとうございます。
たわわらびさんの銘柄の分析がおくれていてすみません..
急にやることが増えました。でも、しっかりやっていくのでよろしくお願いいたします。

> 良い銘柄が見つかりましたね。
> 一度探しただけではスルーしてしまう可能性が高いので、たまには色々銘柄研究することが大事だなと感じさせられました。
楽天楽天・売れ筋
お好み筋
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

バフェット流銘柄分析家

Author:バフェット流銘柄分析家
各種投資を20年程度実施しましたが、バフェットの投資方法が最良と考え、その視点で銘柄分析を行って紹介していきます。
注:本情報をもとにした投資の責任は一切追いません。

応援うれしいです。クリック↓ にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
FC2カウンター
スポンサーリンク
投資勉強
ベトナム株通信
Amazonおまかせ
