スポンサーサイト


SKG一旦撤退 参考にしているサイト情報付き


SKGが虚偽申告により、脱税したという情報を、朝に即効で、コメントで頂きました!


どうもありがとうございましした。 こういうコメントを頂くとブログを書いていて良かったと思います。

さっそく、アドレナリン全開でどうするか調査です。

570億VNDの追徴課税―過少申告、とのことです。

監査の会社がしっかり見ているのにどういうことか、今後の推移も見ていきます。


結論としては、一旦退却で、全株売りです。


しかし、今後、この企業がさらなる投資により、成長すると思っているので、タイミングを見て買い増しの予定です。



でも、これらの不正問題がまた出てくるようでは、地元監督局とのやりとりで問題を抱えていると判断し、撤退する
可能性もあります。

もしかしたら、そういう問題があるので低迷しているのかもしれません。

ただ、一般的に日本を除いて、アジアの国々はワイロを渡すのが習慣になっていると聞きます。

地元監督局は、もしかしたら、SKGがもうけすぎているので、もっと何かを要請しているのか? と疑いたくもなります。

それは疑いすぎかもしれまぜんが....



SKGがガバナンス体勢を築き、また、サイトも英語化して情報発信するのを望みます。




その情報が載っていたのは、VIET KABというサイトと紹介を受けました。
このサイト、時々見てはいましたが今回は見てませんでした。

http://www.viet-kabu.com/

今回、ここでの情報が一番早いと分かったので、毎日9:00頃には見るようにします。
なぜ9:00かというと、アイザワ証券の場合、注文の午前の締め切りが10:00からまでです。
電話して確認しました。
この時間内に注文して、約定しなかったら、午後、もう一度出せます。でも、10:00以降の場合は、
午後には未約定でも再注文だせなく、翌営業日以降になるからです。

ちなみに、他に、情報収集で参考にしているサイトもご紹介しておきます。
以下は、現地のサイトで、特に右側に英語ですが、最新のニュースが流れてます。
最新の決算数値は、ここでチェックしてますが、ここには、脱税のニュースはありませんでした。

http://ezsearch.fpts.com.vn/Services/EzData/default2.aspx?language=EN&s=1199



それから売買動向や出来高、それから、ここが重要ですが、外国人がどの程度売って買ったかは、以下のサイトに
あります。Facebookなどでログインできます。

https://banggia-as.vndirect.com.vn/chung-khoan/#khop-lenh/danh-muc


昨日は、私を含めてうったので、外国人は売りまくってましたね。

FOREIGNの
BOUGHT   7,10  SOLD  111,60

となってました。この','は、1000の単位のはずです。そうでないと、私の売った分より低い取引となりますし、710株買いというのも小さすぎる値でする
よって、 7100株買い、 11万1600株売り
のはずです。

ビナミルクの場合は、ちなみに買いの方が多くなってました。

ちなみに本日のチャートでは、同サイトより、以下です。
昨日は、後半に値段を切り返しました。外国人は売ったはずですが、国内の投資家がチャンスとみて、買い戻したのかもしれません。

でもチャートをみると、長期的に下落してます。

また、最近でいえば、数日前から下落してます。市場では、その噂があったのかもしれません。

もう一段下げたら、また少しずつ買っていこうと思います。



SKGチャート 

また、他に参考になるサイトですが、Yahooのベトナムサイトです。


https://vn.yahoo.com/

このままではベトナム語で、わからないんですが、例えば、「SKG」と検索をかけた上で、右クリックで「翻訳」と選ぶと
日本語で出てきます!!!


これで検索してTopのHPを見ると、8/14に課税の話がのってます。Viet-Kab情報より4日ほど前です。この日から確かに売り込まれてますね。


このサイトもお気に入りに入れておきます。サイトは、ベトナム語なので、また右クリックで日本語翻訳です。


http://s.cafef.vn/hose/SKG-cong-ty-co-phan-tau-cao-toc-superdong--kien-giang-superdong-ff.chn






他に保有している、ビナミルクやTLGもどうするかですが、これらは、チャート等で異常があった時だけ、調べることにします。


当面、SKGは、買いのチャンスを見るために、このサイトを日々チェックすることにします。


さっそくこのサイトで8/14以降の記事をすべてチェックしました。


そうすると、377億は、投資拡大の優遇政策を関連の後払いだそうです。それ以外は、罰金の模様です。

控訴するか否かまだ決定してないようです。


これらの決着によって株価は大きく動くでしょう。

また、以下の記述もあります。
キエンザン - ホーチミン市証券取引部門は遅いJSCスピードボートSuperdongに対する意思決定のハンドル税の違反を発表しました」


また、利益減のインパクトですが、


2016年で営業利益が、2196億でした。 2017年の経営計画によると、売り上げは増で、利益は、

2302億です。 利益の伸びは少ないですが、新しい船を発注するためかと思います。


この利益が、2302-570 = 1732になります。 利益に閉める割合は24%なので大きくもないですが、小さくもありません。

そうすると、2015年の利益よりも下回ってきます。


その利益が減ることが確定して、また数字で市場に出ると、株価は下げると想定します。

2017年末や2018年に正式な決算資料が入ったときに、また、値をさげるでしょう。

私は、2018年春頃まで、段階的に再度、買っていく予定です。 チャートで下げを確認しながら。



小さい会社の株式なので、ビナミルクのような企業のような安定感はありません。

でももともとの経営数値が良いことと、小さい会社でリスクがあり、敬遠されていることをチャンスと見ているので、

リスクはありますが、今後のニュースに気をつけながら取引をする予定です。




投資はあくまで自己責任でお願いたします。
クリック↓ 応援頂けると記事に熱がさらに入ります。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム株投資情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます

> ベトナム株の参考サイトのご紹介ありがとうございます〜日本語翻訳まで
> 大変助かります〜
>
> ブログを拝見してやはり冷静に物事を判断されているなぁ〜と自分でしたら右往左往してしまいます。いい勉強をさせて頂きました。
こちらこそ、ありがとうございました。
今まで数々のかなりの痛い思いと失敗をしてきました。暴落や大損を経験してきたので、多少は動じずに対応できます。
でも朝の情報本当にありがとうございました。
楽天楽天・売れ筋
お好み筋
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

バフェット流銘柄分析家

Author:バフェット流銘柄分析家
各種投資を20年程度実施しましたが、バフェットの投資方法が最良と考え、その視点で銘柄分析を行って紹介していきます。
注:本情報をもとにした投資の責任は一切追いません。

応援うれしいです。クリック↓ にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
FC2カウンター
スポンサーリンク
投資勉強
ベトナム株通信
Amazonおまかせ
