スポンサーサイト


ベトナム株と米国株 資金追加で目標設定

一連のベトナム株の分析を終えましたが、今後の外国株に関する目標設定をすることにしました。

目標を公開している、ベトナム株ブログ村仲間のたわわらびさんの影響です。

ずばり、3000万円の資金で、16年でプラス2億のリターンです。エクセルでいろいろシミュレーションしました。

資金は低迷してきた海外REITにみきりをつけて売却し他のも回して、調達します。予定よりも多い配分となります。
海外REITは本当に今まで儲けさせてもらいました。


年率15%で成長させ、3000万->2億4411万

となります。保守的には10%だとすると、1億2532万です。

挑戦的ですが、わくわくします。この目標をもとに無理のない投資行動を数値をもとに検討しようと思います。

なんとなく投資するより、しっかりとした指針ができると思ったからです。

なぜ、+2憶かですが、この額あれば大体好きな贅沢できると思うからです。それ以上はいりません。
自宅は今のまま質素に。 ふだんの生活も質素に......

でも海外クルーズや、海外で高級ホテルに泊まる、高級高価なものを食べる、海外中期スティをするなどを制約なくやってみたいからです。


そこでこの金額をどう配分するかですが、


米国株 BRKB
ベトナム株 TLG,SKG,VNM

今のところ、この銘柄だけです。ベトナム意外も有望株あれば追加するかもしれません。

期待Returnですが、BRK.Bは今まで50年で平均年率20%です。
ベトナム株は、私が保有していたポトフォリオで平均年率12%です。

この率だけみると、全部BRKBがいいではないかとなりますが、前にも説明したとおり、地域分散、銘柄分散が必要だからです。
では、その比率をどうするか。

分散を考えると以下どれかです。悩みます。ベトナム株の平均利回りが20%なら、5:5なんですが。


米国株        ベトナム株(新興国株)
55
73
64

そこで、発想を少しかえることとします。

ベトナム株は今まで、わすれるほどほったらかしで良いと思い、状況確認や組み換えもしてきませんでした。

お金の神様、故邱永漢がそういってからです。

これはまちがいでした。ストーリが想定とおりにならなかったら、組み替えないといけないのです。

永久保有志向のバフェットもそうしています。

保有銘柄で一番利益が出たのはビナミルクで6倍になっています。

ビナミルクは年率約30%でした。
DHGは約20%
HCIは約8%
JSCは約10%
です。


赤になるっている銘柄は、売上・利益が伸びなくなった時点で処分していたとします。

すると、年率平均は
 12% -> 17%になります。
  (上記4銘柄の単純平均)


これで吹っ切れました。

今後個別銘柄の売上、利益を四半期ごとにチェツクし、関連ニュースも一か月毎に集めることとします。

もう、ほったらかしにはしません。目標に向かって。

よって、米国株とベトナム株(新興株)は、1:1にします。

それから現在保有中の銘柄は、ビナクルク,SKG以外は全部売却します。

超有望銘柄に絞り込み、フォローするのも集中したいからです。


今後は、念のため、他のアジア諸国でビナミルク以上の銘柄がないか全部調べます。
また人口ピラミッドとテロ(イスラム国)リスクもないか調べていきます。

それらが全部終了したら、やっと投資開始です。

目標にむかってガッツです。



投資はあくまで自己責任でお願いたします。
クリック↓ 応援頂けると記事に熱がさらに入ります。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

もし実現できれば驚異的なパフォーマンスですね。私もそれくらい野心的な目標に修正したほうがよいでしょうか?(笑)
ビナミルク級のスーパー銘柄を発掘されたらぜひ教えてください。
楽天楽天・売れ筋
お好み筋
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

バフェット流銘柄分析家

Author:バフェット流銘柄分析家
各種投資を20年程度実施しましたが、バフェットの投資方法が最良と考え、その視点で銘柄分析を行って紹介していきます。
注:本情報をもとにした投資の責任は一切追いません。

応援うれしいです。クリック↓ にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
FC2カウンター
スポンサーリンク
投資勉強
ベトナム株通信
Amazonおまかせ
