購入銘柄の発掘 - 2017年5月25日

ベトナム株再度参戦のため、ビナミルク以外に対象銘柄があるかどうか調査しました。

まず、保有中でベナミルクと同様の利益が上がっているDHG(DHG製薬)ですが、売り上げと利益にデコボコがあり、ビナミルクと同様に一貫的な成長をしてません。
よって、追加購入はパスすることとしました。

DHG.jpg 


つぎに期待のFPTです。情報・電気通信と投資の会社です。この銘柄も人気があります。

FPT.jpg 

なかなかいいですね。売り上げも利益も右肩あがりです。

ところが、財務指標を見ると、純利益に対する負債比率が8程度、また売り上げに対する粗利益率も20%程度と
ビナミルクには遠く及びません。

ポートフォリオ分散上はもっていも良いかもしれませんが、バフェットの指標に入らないので、見送りの予定です。

この銘柄は2010年にも軽く見た覚えがありますが、同様の理由で銘柄分析まで詳細にしなかった記憶です。

2005年から見ると売り上げと利益にデコボコがあり、一貫的には成長してないです。参勤は良いですが。

チャートは以下です。

FPTchart.jpg

最近は、一貫的に上昇していますが、2008年頃には暴落してますね。
今後の成長を信じるなら持っても良い銘柄ではあります。

ただ、やはり粗利益率が20%程度と低いことが気になります。
絶対買わないというものではないですが。

次に、アイザワ証券のサイトで購入できる銘柄をすべて確認です。
2013-2016の期間で、基本は、売り上げ、利益が一貫的にきれいに右肩あがりで伸びている銘柄の抽出です。
少しでも下げていたら対象としません。

その結果は以下です。(右側の数値は配当利回りです)

BMI バオミン保険 0
BMP ビン・ミン・プラスチックス 3.01
CMG CMC技術グループ  0
CTD コテック建設  3.71
DAG ドンア・プラスチック・グループ  0
DHC ドンハイ・ベンチェー 0
DTT ドタイン技術 0
FCN FECON地下工事・基礎技術 0
FLC FLC GROUP JSC 0
HPG ホアファットグループ 2.27
IMP メックスファーム医薬品 3.04
MWG Mobile World Investment Corp  0.76
OPC OPC製薬 0
PTB フータイ 0.74
SAB SAIGON BEER ALCOHOL BEVERAGE CORPORATION 1.75
SKG SUPERDONG FAST FERRY KIEN GIANG JSC  5.92
TLG ティエンロングループ  0
TMS トランシメックス・サイゴン  0
UIC イディコ都市住宅開発投資  0

結構、沢山ありました。
この中では配当を出しているものが興味がありますが、沢山あるのでさらにスクリーニングして銘柄分析してみます。
売上高と営業利益の比率で選別しようと考えてます。

本日は、この位で。



投資はあくまで自己責任でお願いたします。
クリック↓ 応援頂けると記事に熱がさらに入ります。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

にほんブログ村

tag : 有望な業界 利益 ベトナム

コメント

非公開コメント

すばらしい!

とても詳しい内容ありがとうございます。
ビナミルクは高い株ほど良くあがる典型だと思います。
割安になったときにかえたら良いなと思います。

Re: すばらしい!

> とても詳しい内容ありがとうございます。
> ビナミルクは高い株ほど良くあがる典型だと思います。
> 割安になったときにかえたら良いなと思います。

早速コメントありがとうございます。ブログを書いて良かったです。
他の株、DHGやFPT、その他のすべての銘柄も本日か明日すべてチェックし、記事を追加する予定です。
銘柄選定をして私もさらに追加購入する予定です。

楽天楽天・売れ筋
お好み筋
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

バフェット流銘柄分析家

Author:バフェット流銘柄分析家
各種投資を20年程度実施しましたが、バフェットの投資方法が最良と考え、その視点で銘柄分析を行って紹介していきます。
注:本情報をもとにした投資の責任は一切追いません。

応援うれしいです。クリック↓ にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
FC2カウンター
スポンサーリンク
投資勉強
ベトナム株通信
Amazonおまかせ