

ホアンアンザライ(HAG)の分析 

ホアンアンザライ(HAG)の分析です。
総合評価です。 ★★★★~★★★★★です。めずらしく高評価です。特に粗利益比率がとても良いことが気に入ってます。

この銘柄は戸松氏お気に入りの銘柄であり、ベトナム株ノーロードファンドで組み入れている主要銘柄です。このファンドは、二年運用期間を延長した結果、以下まで運用を行うことになってます。

ノーロードファンド1: 2012年2月29日
ノーロードファンド2: 2012年6月30日

当初、中国株と同様な値上がりがかなり期待されましたが、1)サププライムローンの問題、2)リーマンショック、3) ベトナムドンの切り下げ等の問題でファンドの成績は残念ながら悪いです。

ただし、ベトナム経済自身はインフレ対応に苦労しながらも堅調です。
今後、この銘柄は大量売却で値段がさがりそうですが、その時に買い上げるか否か、そのための判断のために分析いたします。

株価は、2009年末に130位までいきましたが、現在は43まで落ちて低迷してます。
HAGのHomepageは以下です。2009年から英語版もあります。 情報開示はなかなか良いです。
http://www.hagl.com.vn/
ARも英語版であります。
haglgroup.vn/i/nghiquyet/HAG%20-%20Annual%20report%202009.pdf
経営者の長期的なポリシーとしては、天然資源の開発と利用とあります。木材、石、水力発電と、資材を利用した
不動産開発の関係がわかりました。またサッカーチームをもっているのはブランド価値を高め、広げるためとあります。
一見ばらばらの事業をしているように思えましたが、結構一貫的な理念をもって経営をしています。
顔つきをみても堅実そうです。経営陣は皆ベトナム人のようです。
従業員は右肩に比例的にあがってます。急拡大しすぎて人材養成がまにあわない印象はありません。

この中で英文の2010年財務諸表があります。Consolidatedの方を確認した結果、以下が主要なデータです。

HAG20062007200820092010
売上高517,9461,589,4301,885,1464,370,2524,526,468
粗利益155,465596,945890,1132,006,7622,292,102
粗利益率3038474651
純利益114,407869,7141,006,1581,743,5043,017,409
負債805,1832,700,1064,672,3547,068,5578,747,042
負債比率7.03.14.64.12.9
単位百万VDN

内容を分析すると、確かに売上は伸びが少なくなってます。
ただし、粗利益は、50%を超え超優良です。
また純利益も着実に増えており、また伸びは2010年はとても良いです。負債比率も2.9までさがってます。
投資の成果があがったためでしょうか。ベトナム内の不動産投資はやめ、カンボジア等に進出との記載がありました。
利益率をもとめかなり固く、利益を確実に経営している形です。

参考までに気に行っているビナミルクの財務諸表を以下に示します。
ビナミルク20052006200720082009
売上高5,659,2906,662,9236,675,2448,380,56310,820,142
粗利益1,258,9891,606,4701,701,6812,598,0133,878,709
粗利益率2224253136
純利益605,484731,565963,4481,250,1202,376,067
負債1,651,019862,1501,073,2301,154,4321,808,931
負債比率2.71.21.10.90.8
単位百万VDN

ビナミルクと比較しても魅力的な財務データであり、特に粗利益についてはかなり良い値です。
今後、買い増ししたい銘柄ですが、ファンドによる大量売却があり値段が下がるかもしれません。
よって値段が下がった時点を狙って来年6月まで長期的に買い場をさがしていくのがお勧めです。
現在の株価が低迷しているのは、売り影の伸びがかなり少なく買ったためかと想定します。
今の値段でも充分購入できると思いますが、資金があるのなら少しずつ時期を置き、分散的に購入するのも
良いかもしれません。

戸松氏の選択眼は良かったことになるかもしれません。今後に期待です。


投資はあくまで自己責任でお願いたします。
クリック↓ 応援頂けると記事に熱がさらに入ります。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

HAGは業績だめですね。私も持っていますが困っています。
楽天楽天・売れ筋
お好み筋
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

バフェット流銘柄分析家

Author:バフェット流銘柄分析家
各種投資を20年程度実施しましたが、バフェットの投資方法が最良と考え、その視点で銘柄分析を行って紹介していきます。
注:本情報をもとにした投資の責任は一切追いません。

応援うれしいです。クリック↓ にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
FC2カウンター
スポンサーリンク
投資勉強
ベトナム株通信
Amazonおまかせ
