購入銘柄の発掘 - 2017年5月25日

ベトナム株再度参戦のため、ビナミルク以外に対象銘柄があるかどうか調査しました。

まず、保有中でベナミルクと同様の利益が上がっているDHG(DHG製薬)ですが、売り上げと利益にデコボコがあり、ビナミルクと同様に一貫的な成長をしてません。
よって、追加購入はパスすることとしました。

DHG.jpg 


つぎに期待のFPTです。情報・電気通信と投資の会社です。この銘柄も人気があります。

FPT.jpg 

なかなかいいですね。売り上げも利益も右肩あがりです。

ところが、財務指標を見ると、純利益に対する負債比率が8程度、また売り上げに対する粗利益率も20%程度と
ビナミルクには遠く及びません。

ポートフォリオ分散上はもっていも良いかもしれませんが、バフェットの指標に入らないので、見送りの予定です。

この銘柄は2010年にも軽く見た覚えがありますが、同様の理由で銘柄分析まで詳細にしなかった記憶です。

2005年から見ると売り上げと利益にデコボコがあり、一貫的には成長してないです。参勤は良いですが。

チャートは以下です。

FPTchart.jpg

最近は、一貫的に上昇していますが、2008年頃には暴落してますね。
今後の成長を信じるなら持っても良い銘柄ではあります。

ただ、やはり粗利益率が20%程度と低いことが気になります。
絶対買わないというものではないですが。

次に、アイザワ証券のサイトで購入できる銘柄をすべて確認です。
2013-2016の期間で、基本は、売り上げ、利益が一貫的にきれいに右肩あがりで伸びている銘柄の抽出です。
少しでも下げていたら対象としません。

その結果は以下です。(右側の数値は配当利回りです)

BMI バオミン保険 0
BMP ビン・ミン・プラスチックス 3.01
CMG CMC技術グループ  0
CTD コテック建設  3.71
DAG ドンア・プラスチック・グループ  0
DHC ドンハイ・ベンチェー 0
DTT ドタイン技術 0
FCN FECON地下工事・基礎技術 0
FLC FLC GROUP JSC 0
HPG ホアファットグループ 2.27
IMP メックスファーム医薬品 3.04
MWG Mobile World Investment Corp  0.76
OPC OPC製薬 0
PTB フータイ 0.74
SAB SAIGON BEER ALCOHOL BEVERAGE CORPORATION 1.75
SKG SUPERDONG FAST FERRY KIEN GIANG JSC  5.92
TLG ティエンロングループ  0
TMS トランシメックス・サイゴン  0
UIC イディコ都市住宅開発投資  0

結構、沢山ありました。
この中では配当を出しているものが興味がありますが、沢山あるのでさらにスクリーニングして銘柄分析してみます。
売上高と営業利益の比率で選別しようと考えてます。

本日は、この位で。



投資はあくまで自己責任でお願いたします。
クリック↓ 応援頂けると記事に熱がさらに入ります。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 有望な業界 利益 ベトナム

EVEの業務内容

EVEの総合評価です。 ★★★です。
EVEはEVERONというブランドのちしゃれな寝具類の製品を出しいてる会社です。
韓国資本100%で、うまくマネジメントできているようです。韓国の良い機能素材も扱っています。
これからの生活の向上とともに売上が向上しそうです。★は四つにしたいところですが、財務データが2006までがないことと、
英語のIRレポートがないことにより三つです。ただし、今後とも興味を持てる企業で購入を検討したいです。

EVE.jpg
財務データですが、以下です。
かなり良いめったに見ないレベルの良い財務データです。 ただ、財務データは2007年以降のものです。
EVE2006200720082009
売上高 240,558334,861424,192
粗利益 56,479110,650177,415
粗利益率 233342
純利益 25,85565,079109,259
負債 88,44269,44280,700
負債比率 3.41.10.7


以下が英語のURLです。
www.everpia.vn/home/

HPによると、まず韓国資本100%の会社で1993年設立です。
従業員は922名。
IRデータ類も英語のHPの作りこみも韓国系のせいか充実しております。が、IRレポートは英語のものはありませんでした。
なかなか好感のもてる企業です。

投資はあくまで自己責任でお願いたします。
クリック↓ 応援頂けると記事に熱がさらに入ります。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

にほんブログ村

テーマ : ベトナム株投資情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

バフェット流ベトナム株銘柄選択術

銘柄分析もいくつかしましたので、ここで、バフェット流ベトナム株銘柄選択術をまとめます。

まず短期的な投資でなく、確実な中長期的なReturnを考慮しています。よってこのサイトの情報は短期的な売買には向かないかもしれません。中・長期投資を基本としてます。

スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝
(2009/11/20)
アリス シュローダー

商品詳細を見る


投資の原則ですが、ウォーレン・バフェットの以下の3原則を大切にしたいと考えます。
1) 内容のわかるビジネスであること
2) 長期的な競争優位性を持っていること
3) 経営陣が信頼できること

この中で"長期的な競争優位性を持っていること"は具体的には以下のことを指します。
A)一貫した利益成長の有無
営業利益又は純利益が、10年程度にわたって一貫して大きくなっているかを確認します。10年の中で一年位少し利益がさがるのは良しとします。二年程度さがっているともう投資対象ではありません。ただし、その下がった年になぜさがったが、それを分析する必要もあります。基本は下がらない会社を選ぶと、長期的な競争優位性をもっている証拠となります。
B)総負債の対純利益比率
長期競争優位性の確認のため総負債の対純利益比率の確認です。5倍以内が望ましいです。(小さいほど良い値です)
この値については、投資しようとしている年に近い年で、5倍以内が良いです。つまり毎年稼ぐ利益で、負債は、5年以内にすべて返却できることを指しています。5-10年のデータを見た場合は、この比率が段々さがってくるのが良いです。それは負債をコントロールしていること、あるいは負債を利益が上回っていることを指すからです。また無理に負債を増やして投資をしようとしないことの証拠です。優良ビジネスになった場合は、無理な負債をかかえないはずです。
C)粗利益の売上比率
長期競争優位性確認のための粗利益の売上比率の調査です。粗利益は、売上から売上原価を引いたものであり、売上に対する比率が高いほど稼げる会社となっています。これは、売上に対するコストがかからない構造であることを逆に示します。コカコーラ、マイクロソフト等60%以上の高い比率です。ガイドラインとしては40%以上です。50%以上ならとても優良です。30%以上なら、ぎりぎりで他の条件が良ければなんとか投資できます。これも5-10年のトレンドを見て向上傾向にあるものが望ましいです。

これ以外にも指標はいろいろとあるのですが、そうすると複雑になるので、あえて数値に関しては、この3つで捉えることとしました。
また、時として、同業他社を調査すると、その会社がどういう位置づけか、つまり他社より成績が良いかわかります。
ベトナム国内のみの比較をすること、また外国の企業との比較をすることによって、その業態における位置づけが良くわかります。

以下のホーチンミン証券の比較サイトで調査ができます。なお、ベトナムは株式市場が出来て浅いので、10年分の財務データはなかなか入手しにくく、基本は5年程度分です。

ホーチンミン証券の比較サイト

なお、現地の情報は、WEBで調査し、日本語翻訳をしたり、現地の日本語サイトを参照にするとある程度は集めることができます。ただし、やっぱりその会社のHPと、Annual Reportの英語版が一番です。HPだけでも写真があるので様子がわかります。また根性でベトナム後のAnnual Reportを見ると、現地向けにどの程度の情報を出しているかがわかります。売上数値は、簡単なベトナム語対応表を覚えれば、なんとか把握できます。

以下の図書も参考になります。
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
(2002/05)
メアリー バフェットデビッド クラーク

商品詳細を見る


クリック↓ 応援頂けると記事に熱がさらに入ります。
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

テーマ : ベトナム株投資情報
ジャンル : 株式・投資・マネー

ベトナム株 中長期投資の情報サイト開設!

ベトナム株 中長期投資の情報サイトを開設しました。

短期的な投資でなく、確実な中長期的なReturnを考慮して、公開情報をもとに、銘柄分析し、
その内容を投稿していきます。
ベトナム株のみに限って情報発信いたします。

投資の原則ですが、ウォーレン・バフェットの以下の3原則を大切にしたいと考えます。
1) 内容のわかるビジネスであること
2) 長期的な競争優位性を持っていること
3) 経営陣が信頼できること

史上最強の投資家 バフェットの大不況を乗り越える知恵史上最強の投資家 バフェットの大不況を乗り越える知恵
(2010/03/19)
メアリー・バフェット、デビッド・クラーク 他

商品詳細を見る


史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール
(2009/03/19)
メアリー・バフェット、デビッド・クラーク 他

商品詳細を見る


投資はあくまで自己責任でお願いたします。
クリック↓ 応援頂けると記事に熱がさらに入ります。

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

にほんブログ村

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ベトナム 中長期投資

楽天楽天・売れ筋
お好み筋
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

バフェット流銘柄分析家

Author:バフェット流銘柄分析家
各種投資を20年程度実施しましたが、バフェットの投資方法が最良と考え、その視点で銘柄分析を行って紹介していきます。
注:本情報をもとにした投資の責任は一切追いません。

応援うれしいです。クリック↓ にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
FC2カウンター
スポンサーリンク
投資勉強
ベトナム株通信
Amazonおまかせ